【1体目】100均の材料で美少女?フィギュア制作Day1-2

突然作りたくなった。〜自己紹介〜

みなさんはじめまして。

さいたまキョウヘイと申します。

 

ふと、突然フィギュアが作りたくなったので作り始めることにしました。

 

せっかく始めるなら制作過程をブログにしたら面白いんじゃないかなーという軽い気持ちで同時にフィギュア制作ブログも開設してみました。

 

仕事でも指先を使うし、細かい作業の器用さが上がればいいなという期待もあったりします。(笑)

 

フィギュア制作は初めてで、昔ガンダムのプラモデルをパチ組みで作っていた程度の素人です。

長く続けられる趣味にしたいと思っていますので、お暇な時間がありましたらぜひ訪問して頂けたらと思います。

 

で、まずは道具の準備ってことでネットで色々調べたら100均の材料で作れます的な記事を見つけました。

 

まあ最初だしお試しって事でまずはダイソーへGO!

 

用意したもの



f:id:childfoot2000:20190314220623j:image

樹脂粘土

銅線0.9mm*5m

 

以上!

何個かまとめて買ったので400円くらいで済みました。

 

さあ初めてのフィギュア制作開始です!

どんな美少女が出来上がるのでしょうか!

 

〜制作1日目〜

(さて、ここから本編になります。独り言なので敬語は無しです)

 

早速写真を取り忘れた。(笑)

 

まず作りたいのはこちら!


f:id:childfoot2000:20190314150938j:image

《プレデター!!!!》

 

美少女ちゃうんかい!(笑)

 

なんだかとてもカッコ良いので…これはプレデター2のプレデター・ハンターという個体らしい。

 

むかーしに見た気がする。大爆発ENDだったような…。

 

はい、そんなにファンな訳では無いのがわかりますね。

 

 

 

よし開始、まずは銅線でフィギュアの芯を作るらしいのでネジネジする。

 

 

 

こんな棒人間が本当にカッコイイプレデターになるんだろうか…。

 

次にこの芯材に少しずつ粘土を盛り付けていく。

おおよその形を作ったら疲れたので1日目終了。


f:id:childfoot2000:20190314172632j:image

△2日目の途中くらいに慌てて撮った過程写真

 

〜制作2日目〜

フィギュア作成楽しすぎる!

なんだか通勤時間もフィギュアの作り方を調べたりしちゃってワクワク(笑)

 

さて2日目はもう少し成型していく。

 

なんだかこの粘土、固まるとなんとも言えないキュッキュッとした質感になる。

発泡スチロール的な。

まあ良いのか悪いのかもわからんのでこのまま続ける事にする。

 

うーん。足が短い気がする。

そして手と指が難しすぎる!(笑)

筋肉はモリモリにして…。

 

2時間くらいこねくり回して2日目終了。

もっとやりたいけど粘土が固まってないので持つところがない。


f:id:childfoot2000:20190314220644j:image

△2日目終了時点。

 

てことでまた明日👋ばいちゃ

 

え、キン肉マン消しゴムみたい?!

う、うん。